SSブログ

ナンをテンじる。 [植物]

年賀状なんてん.jpg

今年の年賀状の切手デザインはナンテン

 

ナンテンは、

「難(ナン)を転(テン)じる」 って、昨年の暮れに教えてもらった。

この年になるまで知らなかったなんて恥ずかしい・・・

 

その時から、

こういう赤い実を見ると、なんでもナンテンに見える。

 

あれ? 同じような絵・・・

っと思ってみると 「ナンテンのど飴」 の缶であった。

 

 

ナンテン:

実は生薬で咳止めの薬

葉には健胃、解熱、鎮咳作用がある。

また、葉には防腐作用があるので、赤飯などに添えられる。

 

 

 

 

人気ブログランキングへ
よかったらクリックしてね肉球.gif


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

春分

センリョウ・マンリョウ・アリドウシ というのもございますね。
まあお金よりも難がないのがいいか。
by 春分 (2010-01-10 14:47) 

psvt.abl

春分さん
名前からしてセンリョウ、マンリョウ・アリトウジ?は財を呼ぶのですか?
あんまりよくばらないほうがいいですよ。


by psvt.abl (2010-01-10 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。